規約変更の件について | ライブドアブログ被害者の会

規約変更の件について

利用規約の一部変更のお知らせ

ということで、ここ数日ライブドアブログ界隈がなんか香ばしい香りに包まれております。
あんまりウォッチしてなかったのでいまさら感いっぱいですが、ブログタイトルがタイトルなので触れないわけにもいかないのでエントリー。

問題は次の規約変更。

 第8条 (ウェブログの公開について)

 (変更前)
  ・本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイ
   トの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用すること
   ができるものとします。

 (変更後)
  ・本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバッ
   クを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償
   で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定
   する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しな
   いものとします。


うーん。
これは切込隊長がいうように、運営側による問題のある記事およびブログ全体の削除作業の効率化(というか正当化)をこの規約変更によって図ろうとしているのではなかろうか。
好意的に見すぎですか?

もしくは、あるブログを本にする場合のことを考えると、ブログ主には連絡が取れるが、そのブログへのトラックバックやコメントに関してすべてに連絡を取るのは不可能と思われる。そのため、トラックバックやコメントに対してなんらかの免責をあらかじめしておかないとあとあと面倒なことになる。(電車男の名無しさんのカキコの著作権の扱いのように)
そのための規約改正ではなかろうか。

おそらく、ライブドアは正式にブログの書籍化サービスを開始するつもりでありましょう。
以前、ひろゆきのブログこんなエントリーがありました。実際本になってみて、何か問題があったかどうかわかりませんが、なんらかの反省点はあったのでしょう。
だから規約を改正したと。

しかしながら、あの規約の文面から読み取れるふいんき(ryはよろしくない。運営側は、その本意を明らかにして、ユーザーに説明をするべきだと思う。

まあ、さすがのライブドアも、たとえタダで場所貸ししてるにせよ、他人のブログを勝手に本にしたりすることはないと思うが。。。

(追記11/1512:00)
利用規約一部変更についての補足

補足が出ましたがなんかしっくり来ない。理由がわからない。
今回の改正の理由をはっきりしてほしいのに。