規約改悪一件落着??か? | ライブドアブログ被害者の会

規約改悪一件落着??か?

利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]

ということで新た日修正が出て事態は終息の方向に向かいつつある?ようなんですが、どうなんですかね?法律とか出版に詳しくないのでよくわからないのですけど。


修正前(11月12日時点)

第8条 (ウェブログの公開について)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。


修正後(本日)

第8条 (ウェブログの公開について)
利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。



やっぱりブログ出版事業を本格的に始めるにあたっての改正だったんですね。
こんな風になる前に、もっとわかりやすくてよい方法があったと思うんだけど、なんでこんなに二転三転しなくちゃいけなかったんでしょうか。

すべては

例えば、文章を読みやすくするための編集などを行う際に都度確認をしないで済むようにする、などの効果を想定した上でこのような表記とさせていただきました。

このためだけの改正だったような、、、

これに関しては、出版するとなったらブログ主と話し合いの上詰めていくべきだと思うのですが、こういうことも勝手にやっちゃうんでしょうか。
江戸ブログさんが書いてますが、自分が時間をかけて書いた記事を勝手にあれこれ書き換えられちゃったらやっぱり嫌だなぁ。でもそれが著作者人格権を行使しないということなのか。。。
程度問題だと思うけどさ。


まあ、私個人に関しては本になるような文章は無いからいいんですけど。